· 

観葉植物の定義

今回から植物にテーマを当てたブログを書いていきたいと思います!

 

まずはもちろん、観葉植物から。

 

世には様々にジャンル分けされた植物が流通しております。

 

以前働いていたお店では、苗・花鉢・樹木・蘭・観葉植物・多肉・エアプランツなどといった具合に。

 

花を主に観賞する目的なのか、葉を観賞するものか。

 

そんな感じでジャンル分けされていたわけです。

 

そのジャンル分け自体が人による曖昧な区分になっております。

 

観葉植物は“葉”を“観る”植物なわけですから、私に言わせるとこの世の植物は殆どが観葉植物になるわけですね。

 

なので、お店には多肉植物やらエアプランツが盛りだくさんで置いていますし

 

着生ランやビカクシダなんかもあったりしているわけです・・・と屁理屈を述べたところで・・。

これから様々な植物にスポットをあててご紹介していきたいと思っております。

 

観葉植物のみならず、チランジア(エアプランツ)や多肉植物までジャンルにとらわれず、私なりの観葉植物の定義にのっとって色々とご紹介できればと思っております。

 

更新頻度は相変わらずになりそうですが、気長にお待ちくだされば幸いです。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

ランキングに参加しています。

ぽちっとお願いします。 

にほんブログ村