· 

仕入れ日誌 静岡へ

先日、市場の担当さんと大手有名園芸店のバイヤーさんに混じって静岡県へ仕入旅に出かけて参りました!!

 

多肉系の生産者さんを主に見てきました!

 

その様子を少しご紹介していきますね。

 

静岡県は多肉・サボテンの生産者さんが多くいらっしゃいます。

今回初っ端に目を引いて仕入れたのは・・・!

 

多肉植物ではなく、こちらの観葉植物。

 

その名も ドラセナ・コンシンネ 『キュンティ』。

 

(今は学名コンシンネじゃなくなったのかな?マルギナータっていうのかもしれません。)

 

数年前にタイのマーケットで見かけたときから超高級な品種で憧れの植物でした。

 

どうやら成長遅く、挿し木もしづらいようで・・。

 

要するに、殖えにくいために高級な品種になっています。

こちらの生産者さんではガガイモ系の多肉植物の他、アデニウム、ユーフォルビア、ドルステニアなどかなりマニア向けの植物が多品種ありました!

 

当店によくいらっしゃるお客さんの顔を思い浮かべながら色々とチョイスして仕入れてきました!

 

中でも実生より生じた斑入りの株などはこういった感じで産地さんに直接訪れないと入手出来ません。

 

他のバイヤーさんもこの機会にと色々とマニアックな商材を仕入れてました!

2件めはサボテン系の産地さん。

 

実生で殖やされている数少ない生産者さんのお一人です。

 

こちらでは実生の他に接ぎ木も農園で手作業で行っており、その達人技に魅入ってしまい、かなり長居してしまいました・・。

 

店主としてはぜひともそのプロの接ぎ木技を手ほどきしていただきたいと思いましたので、今度個人的に訪問して教えていただこうと思っております。

 

こちらでも希少な斑入り株のサボテンや、アガベ、ハオルチアなど色々と仕入れさせていただきました。

 

最後3件目はエケベリアなどベンケイソウ系の多肉やメセン系などの多肉植物の産地さん。

 

多肉好きな方にはかなり有名な生産者さんなので、知っている方は知っておられると思います。

 

やはり今年の暑さは多肉には厳しかったようで、「正直、今の温室は見せられたもんじゃないよ」なんて仰っておりました・・。

 

それでも美しく管理されている多肉を見ながら爆買いするバイヤーたち・・。

 

これから多肉の美しくなる季節ですからね。

 

あとはお店の管理次第ってところでしょう。

 

こちらでも店主選別のマニアックな多肉が入荷する予定です。

 

そんなこんなで静岡県まで仕入れに伺ってきました。

 

やはり遠出をして見てきただけあって、かなり個性的な仕入れができたかと思います。

 

戦利品はもちろん店頭に並んでおりますが、最近止まっているオンラインストアにも掲載していく予定ですので今しばらくお待ちいただければと思います。

 

 

以下に仕入れ戦利品の一部を掲載しております。

 

すでに完売してしまったものもありますので品切れの際はご容赦ください。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

ランキングに参加しています。

ぽちっとお願いします。 

にほんブログ村