· 

苔食会

最近、テレビに雑誌にと大人気の苔。

苔をガラス器にて栽培出来るようにする、といういわゆる「苔テラリウム」の第一人者である元祖苔おじさんこと道草・石河氏に以前から「苔、食えよ」と誘われておりましたので、行ってまいりました・・。

なんでも石河氏曰く、ジャゴケは松茸の香りと同じ成分がうんたらかんたら、とのこと。

また、苔界?で話題のmossburger(苔のハンバーガー)を食べてみたかったので・・。

到着して、献立表をいただきました。

所々に入る苔、MOSS、ジャゴケの文字。

ああ、なるほど。

着席後、もうすでに出来上がっていた石河氏(店主は仕事終わりで伺ったのでほぼ終盤から参加)なにやらワークショップで苔玉作れと言う。

なんでご飯食べに来て苔玉作るのん?

そう思っていたら、よくよく見ると苔玉ッシュ・・。

苔玉風のマッシュポテトだそうで、緑のパウダーをまぶして苔玉風に作るワークショップだそう。

遊び心満載・・!!

店主作成、苔玉ッシュ。

濃いグリーンパウダー(抹茶)が苔、薄い方(パセリ)が地衣類を表しているそう。

そう、ここは超ディープな苔界。

食べるのに夢中で、肝心のmoss burger の画像がこれしかなかったw

 

レタスのように見えるのがジャゴケ・・!

もちろんポテトにもジャゴケがトッピングされています。

いたるところに苔が・・・。

実は風邪をひいていて、鼻が詰まっていたので肝心の苔の香りがわからない・・。

ただ、食感はものすごく主張してきました!!

最後のデザートでド肝抜かれました!

これが普通に出されてまして、素でこれ食べ物なんですか~?と聞いてしまいましたもん。

もうコレ、あれですよ!

組織培養とかするあれじゃないですか!

もちろん散りばめられているのはジャゴケ・・。

これにシロップたっぷりの白玉(苔入)をかけて食べるのです。

なんと言っても驚いたのが、苔を美味しく食べるために料理研究を重ねてられるということ。

いやはや、恐れ入ります・・。

苔界おそるべし。

 

 

そんなディープな苔の世界。

こちらの著書、小さな苔の森を読んで

ハマってみてはいかがでしょう?

 

そんな苔のおじさん、道草・石河氏は秋頃に来店予定です!!

ぜひみなさまお楽しみに!!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

ランキングに参加しています。

ぽちっとお願いします。 

にほんブログ村