· 

観葉植物を知ろう

観葉植物っていうとどんなイメージを思い浮かべますでしょうか?

 

インテリアとしてお部屋に置いたり、卓上や棚の上、キッチンなどに飾ったりと主に装飾用に置く植物というイメージですよね?

 

英語で直訳すると「house plants」か「indoor plants」という訳になるんです。

 

まんま、室内の植物という訳され方になります。

 

なのでおおむね皆様の抱いているイメージと世間というか、世界中の認識は間違っていないという事になります。

 

 

私のお店の屋号「GREEN JAM」なのですが、小文字で「foliage plant」って付いておりまして、この「foliage plant」も正しく観葉植物という意味なんです。

 

ややこしいんですけども、こちらの意味は主にカテゴリーというか、園芸植物の中の観葉植物、というジャンルを意味するということなんです。

 

変なこだわりですが、植物を扱っている以上、それを置物として無機質に置いて、枯れたら買い替える、という扱い方にどうにも馴染めず、観葉植物だって世話をして育ててあげればどんどんと美しくなるし、愛着も湧いてくるというもの。

 

そこをお伝えしてもっと知ってっもらって好きになっていただきたい、という思いがあってハウスプランツとかインテリアプランツとかって言いたくないんです・・。

 

分かりづらくて申し訳ないんですけどね・・。

なので、こちらのブログを通じて少しでも観葉植物の育て方やお手入れ方法を知っていただいて、少しでも長くお手持ちの植物と過ごしていただければまた違った魅力も見えてくるのかな、と思っています。

 

やはり自分の持っている植物に興味がないと枯れそうな変化にも気づけず手遅れになってしまったり、何より枯らしたら楽しくないですからね。

 

今後の植物生活の充実のためにも、一度持っている植物について調べてみるのもいいかもしれません。

 

前回に続いて今回も前置きだけで恐縮ですが、次回は「観葉植物を購入する前に気を付けること」をテーマに書かせていただこうと思います!

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

ランキングに参加しています。

ぽちっとお願いします。 

にほんブログ村