· 

夏季休業in佐渡へ

実に一週間ぶりのブログ更新となります。

夏季休業中、佐渡島へ行ってきたわけなんですが。

みなさんご存知の老舗多肉生産者、錦玉園 児玉さんと多肉の欲しがる鉢ことPOTS丸山さん親子とGREEN JAM一家で佐渡島まで出張ってきたわけなんですね。

元々、児玉さんが三十年以上前から佐渡島まで毎年通っておられて、今回初めてイベント出店されるという事で丸山さんとご同行させていただきました。

イベントは佐渡島で今年31年目を迎える和太鼓集団『鼓童』主催のアースセレブレーションという音楽イベントなのですが、そちらに今年初出店される、という事だったのです。

開催期間は17日から19日の三日間。

GREEN JAM一家は前々日の15日から錦玉園入りし、20日までの六日間、行動を共にさせていただきました。いやぁ、楽しかった・・!

佐渡での滞在はなんとキャンプ!

アウトドア全く未経験のGJ一家ですが、児玉さん、丸山さんの手際の良さにただ見ているだけ・・、というテイタラク・・。

しかし色々と勉強になりました!

ちょっとキャンプに興味が出てきたり・・。

 

しかし、盆明けの佐渡がまた結構な冷え込みで朝晩と昼の気温差がかなり厳しかった・・。

朝・昼・晩と美味しいもの尽くし!だったので、店主夏季休暇中に三キロ太りました・・。さらに顔パンパンに・・・!!

佐渡はお酒も魚も美味い!

児玉さん特製のアウトドア料理がこれまた美味い!丸山さんチョイスの日本酒も美味かった・・!!!

お手伝い半分、遊び半分で行ってましたので、実はあまり写真を撮っておらず・・。

佐渡ではあまり多肉植物は種類が無いらしく、多肉好きな方がご来場されたり、丸山さんのお客さんが寄ってくださったり。そしてGREEN JAMをご存知の方が何人かおられたのが驚き!!ありがたいことです・・。

お立ち寄りいただいた方には心より御礼申し上げます。

また、この旅にて児玉さん、丸山さん、丸山さんジュニアにも大変お世話になりました。

ありがとうございます。

 

ちなみに画像のサボテンゾンビ、29日のワークショップ時にいくつか持ってきていただける予定なのでご興味のある方はぜひ!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

ランキングに参加しています。

ぽちっとお願いします。 

にほんブログ村