· 

多肉の神様のワークショップ開催!

2018年8/29(水)

錦玉園 園主 児玉さんをお呼びしての

スペシャルワークショップ開催します!

以前から各種SNSで日取りだけお伝えしておりましたが、詳細のほうが決まりました!

気になる内容は・・、な、なんと!!

リメイク鉢に多肉植物を植える!!

ボクの勝手なイメージで錦玉園さんはリメイク鉢とか使わないんだろうなぁ~と思って児玉さんに

「児玉さんってリメ鉢とか嫌いですよね?」なんて訪ねたことが切っ掛けなんですが。

その時の児玉さんの答えが「俺はリメ鉢とか嫌いって言ったことないよ」だったので

いろいろとおはなしを伺いました!

曰く、昔 多肉植物が今ほど人気のなかった時代、多肉を売るのが非常に大変だったそうです。なので、ガラスの器など底穴のない鉢やブリキ缶、テラリウム、果ては巨大な陶器製の傘立てIなどに多肉植物を寄せ植えアレンジされていたと・・。

今でこそ流行りのリメ鉢、リメ缶ですがもう何十年も前に錦玉園さんがやり尽くしていたジャンルだったのです・・。

 

※昔に児玉さんが書かれたガラスの容器に植える多肉植物のアレンジ記事。

児玉さんが・・・若い!!

 

 

児玉さん曰く。

「リメ鉢・リメ缶に植えるのは全く問題ないんだけれど、問題なのはそれに適した土や置き場所、多肉の組み合わせなんかを知らないことなんだ」とおはなしされていたので、

「ではそれを今回のワークショップにしましょうよ!」とすかさず食いつく自分・・!

そんな訳で、今回のワークショップのテーマは

「リメイク鉢に植える多肉植物の寄せ植え」で

お送り致します!

もちろん今年もPOTS丸山さんの鉢の直売もあります!

詳細&ご予約お申込みはこちらから!

ぜひご参加くださいね!

児玉さん&丸山さんご来店!!

スペシャルなワークショップです!

POTS鉢の販売もありますよ!

お手持ちのリメ鉢をお持ち込みいただけます!

ご用意無い方は当店オリジナルリメ缶に植えられます!(数に限りあり)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

ランキングに参加しています。

ぽちっとお願いします。 

にほんブログ村