錦玉園とGREEN JAM

来る10/25(日)いよいよGREEN JAMへ

錦玉園・園主 児玉賢一氏が来店されます!

 

空前の多肉ブーム、その中でも至高のブランド生産者として大人気の長野・錦玉園。

 

まさに、多肉植物界の神とも言えるような

スゴイ方がGREEN JAMにて多肉植物の特別講演会をしていただくことになったのです!

 

何でこんな変態植物屋に・・!?

 

と思われる方も多数いらっしゃると思いますが、GREEN JAM店主と園主・児玉さんとは以前からのお付き合いがございまして・・。まぁいわゆるコネみたいなものなんですが・・。

 

以前に都内の某大型園芸店で働いていた時からのお付き合いがあり、そのよしみで今回もわざわざ越谷まで脚を運んでいただいた次第です。

 

店主にとって児玉さんは多肉道の師匠のような方であり(一方的に言ってますが)、児玉さんから

多肉道に入ったので、管理方法などに関してはちょっとウルサイ・・。

 

まだ多肉植物が室内で普通に販売されていて、誰も多肉植物の育て方に関してはっきりと明言しないような、ちゃんと説明が出来ていない時代・・具体的には十数年前。

多肉植物は雑貨屋さんやホームセンターなどで販売され、売ってる方も買う方もよくわからないけど可愛い植物という曖昧なジャンルで販売されていました。売ってる方もよく知らないので、室内で管理出来ますだとか、水は霧吹きでやってくださいとか今考えたらとんでもないような管理方法がまかり通っていましたね・・・(遠い目)。

 

自分もまだ園芸業界に身を置いたばかり、右も左もわからない観葉バカでしたが、多肉には興味ありで色々と本を呼んで勉強していた所・・手にとったのは某国営放送の園芸雑誌!!

そこで多肉特集を解説されていたのが、錦玉園・児玉さんでした。

曖昧な説明が多い中、児玉さんははっきりと日照が必要、外で管理、室内では徒長するし枯れる、第一美しくないと断言される人でした。最初は半信半疑で試しに戸外管理に多肉を移動した所・・。

なんということでしょう!!

見る見るうちに葉が引き締まり、色が濃くなり買ってきた時よりも美しい株に早変わり・・!!

これが多肉にハマるきっかけになり、同時に自分の中で多肉の神=児玉さんというイメージが固定されました。

 

時は流れ、某都内の園芸店で勤めていた折、新しく店舗を開店する、仕入先から一から開拓するというチャンスが訪れました。ダメ元で児玉さんの多肉を売りたい、売らせてください!!とお願いした所、ちゃんと外で日に当てて管理できるならいいよ、と許可をいただき販売スタート!!

 

正直多肉好きな人以外に違いがわかるかな?とか不安要素はありましたが年数を重ねるごとにファンが増え、気づいたら一大多肉ブーム、その頂点に錦玉園さんが・・!!


先日行った錦玉園さんの農場でしみじみと児玉さんが『君が初めて来た時から多肉の量が3分の1以下になったよ』とお話されていたので、その数年間の凄まじさがお分かりになられるでしょうか・・。

 

お客様の中には錦玉園さんに何度も足を運ばれている方も多数いらっしゃると思いますが、本当に多肉も数はどんどんと減っていっているのです。

なので、錦玉園さんの多肉を取り扱えるお店も非常に少ない!ましてや児玉さんが講演会してくれる店なんて・・!!

 

という訳で、せっかくの機会です。ぜひみなさま10/25(日)足を越谷へお運びくださいね!!

お待ちしております!!!

 

 

 

2011.10月の錦玉園

2012.10月の錦玉園

2013.12月の錦玉園

2014.03月 あの大雪被害の後で・・

2015.03月 そして復活へ・・

ランキングに参加しています。 

↓ぽちっとお願いします